スマホ依存症対策ビジネスアイデア!
商学部出身がビジネスアイデアについて考えてみました!もし面白ければ、Twitterなどで共有していただけると嬉しいです!
勉強したいのに、スマホを見てしまう、Twitter、インスタ、ユーチューブを見てしまう
そんな人を対象にした商品です!
スマホのスクリーンタイムがいつでも可視化できるグッズ。IOTを利用して、部屋やリビングなどいつでもみられるところに設置する。一つ考えているのは、体育で使われるような大きなパネルを部屋に設置していつでもみられるようにすること。しかし、値段が高くなるので、小さくてもいいと考える。
○きっかけ
自分はスマホ依存症でSNSに多くの時間費やしてしまう。スクリーンタイムを見ると自分でも引いてしまうぐらい使っている。もし、スクリーンタイムが可視化されれば、自然とスマホ使用時間が減るのではないかと思う。
○ビジョン
自分がやりたいことに熱中する
○ミッション
スマホ依存症を脱却し、自分のやりたいことに熱中する環境を作る
○競合他社
無し!
これから現れるかもしれない。または、需要がないから誰もやらないのかも、、、
○問題点・わからないこと→調べるリスト
□IOTグッズがどのくらいの値段がするのか
□IOTの実践的なやり方がわからない
これを教えてくださる方連絡ください!
このグッズができれば、自分を含め、多くの人がスマホと上手く付き合うことができると信じています!
○不安要素
・親御さんでこのグッズを買ってくださる方への不安、子供のスクリーンタイムは親の携帯で管理できるはず。だから、要らないという説もある。
→部屋の中でいつでも見えるところにあるという特徴をどのくらい強調できるかがポイントになってくると考える。そのため、出来るだけ大きい方がいいと思う。
○実現可能性(費用、利益の出し方、地域場所)
IOTの価格がわからない。目標は1000円以下で抑えること。対象としては、大学生や高校生、中学生が中心。また、スマホ依存症の社会人や、スマホの管理をしっかり行いたい小学生の親御さんも対象とできる。スクリーンタイムの時間を表示できるグッズであればいいので(数字が表示されればいいので)、日本だけでなく、世界に市場がある!
まとめ
この商品を作ることができれば、スマホと上手に向き合うことができる人が多くなる。自分が本当にやらないといけないことはスマホなしでできることが多いと思います!
大事なのは、自分のやるべきこと、やりたいことに集中して取り組むことができる環境を作ること
スマホケース
スマホスタンド
スマホリング
スマホゲーム
スマホカバー
スマホ脳
スマホケース手帳型
コメント