『英語の勉強が続けられず、どのように計画すればいいかわからない人へ』
学生や社会人の方、これからどの世代の人にも必要となる英語!
しかし、一体どのように英語の勉強を始めればいいのかわからないという人も多いと思います。
また、学生の場合、点数を上げなければいけないのに、ベッドでスマホをいじってしまい、継続することができず、なかなか点数が上がらないこともあると思います。
英語学習での一番の悩みは、達成感が得られず、続けることが難しいことです。
『英語を効率的に学び、世界に旅立つ!』
この記事を読むことで、
英語を勉強するにあたり、どのように計画・スケジュールを立てればいいのか、という悩みを解決します!
また、英語の勉強を続けることができ、英語学習が楽しくなります!
そして、この方法を習得することができれば、英語だけでなく、他の教科や他の資格でも結果を残すことができるようになります!
英語を効率的に学び、この国際化社会で活躍できる人になりましょう!
①『if-then Planningで習慣化!』
まず、計画を立てる上で大切なことを紹介します。
『if-then Planning』です。
この計画法を取り入れることで、毎日、英語の勉強を続けることができるようになります。
ifーthen planningとは、「if X then Y」で、「もしXすればYする」とあらかじめ決めておくことです。
Xに毎日行っていること、Yに自分がするべきことだが、なかなかできていないことを入れます。
例えば、毎日行うことの1つであるお風呂の前に、必ず文法問題10問解くと決めます。
また、お風呂の後に、必ず単語10個覚えると決めます。
もうこの時点で、文法問題10問と単語10個は毎日必ずやりきることができます。
また紙に書き出し目に見えるところに置くことで効果もアップします。
②『サンドウィッチ学習法で暗記を撃破!』
サンドウィッチ学習とは、夜寝る前と朝に勉強することで、学習効率を上げるものです。
暗記したいものがあるときは夜に一回勉強して「睡眠」を挟んで朝もう一回復習します。
大事なのは単語などの暗記をこの方法で実践することです。
朝一回やって夜もう一回の順番と比べると、明らかに暗記できている量が異なります。
これもif-then planningと同じ理論です。
ぜひ試してください。
③『ドーパミンとMACを使いこなせ』
人はドーパミンというのが放出されて達成感などを得ます。
脳科学を利用し、ドーパミンを使いこなすことでもっと自分の思い通りになります。
まず、ドーパミンを使いこなす方法を紹介します。
次のテストでいい点数を取るのではなく、次のテスト平均80点以上取るというように数字化して可視化する!
最終ゴールを設定したら、できるだけ細かく通過地点を作ります。
これによって小さな達成感を得たり、自分のやるべきことが明確になり、英語を挫折することが無くなります。
僕の場合は、目標を達成できたらご褒美にしています。
これすると脳がもっと達成したいと考えるようになります。
だから次も頑張ることができるようになります。
次にMACの法則を利用します。
(ただテスト頑張るだけでなくて何位以内に入るとか何点以上取ると具体的に)[Meaurable]
(ゴールから逆算してやること書き出す)[Actionable]
(本当に自分がやるべきことなのか自分の信念・価値観に反していないか再確認)[Competent]
具体例を出して説明します。
⑴7月11日のTOEICの試験で、800点以上取る!
⑵85%の正答率であれば、800点到達。
2022年1月中に80%
2021年10月中に75%
2021年6月中に70%の正答率を出せるようにするという目標を設定します。
そして、4月は、〇〇でどこまでやるかまで書き出していきます。
それを実行していきましょう!
⑶自分が望んでいることを明確にするために、深掘りしていきましょう!
ある人の一例です。
⇨⇨海外の人と円滑にコミューケーション取れるようになりたい
⇨⇨海外の文化を知ることができる
⇨⇨様々な価値観を知ることができて、常識にとらわれない多角的な考え方をできる
⇨⇨他の学生と差ができる
⇨⇨掛け算で自分の存在価値を高められる
⇨⇨外資系、商社、楽天など、学歴の高い人が集まる会社の中で、競い合えるスタートラインに立てるように。選択肢を増やす。もし、外資系、商社楽天などにいきたいと思った時にいける力をつけておく。
⇨⇨会社の売り上げを上げられる
⇨⇨海外の人とビジネスすることができる
⇨⇨海外の人にも自分の作ったサービスが届けられる。世界の人が毎日幸せで毎日笑顔で楽しいって思えるように会社にする。
『変わるためには即実行!』
最後に、私からこの記事を読んでくださった方へお願いがあります。
①今、自分が毎日必ずすることを書き出し、その前後に自分がやりたいことを入れてください。
②目標を数値化し、目標から逆算して、やるべきことを書き出してください!
学生の人は、今英語を学ぶことで、将来選択肢が増え、より楽しい人生につながります!
コメント