【もう一歩頑張れる】偉人から学ぶ名言5選②【辛い時、心が軽くなる名言】笑っているんだ!

自分磨き

みなさん、しんどい時、何もかもから逃げ出したいと思う時はありませんか。辛い時に元気が出るトリガーを持っていますか。心が軽くなる名言を知っておくだけで、失敗した時、落ち込んだ時に乗り越えることができます。もし、気に入った言葉があれば、自分の言葉として持っていてください。

「心配するな なんとかなる」

(一休宗純)

一休さんの言葉です。

「なんとかなる」

この言葉がものすごく大事です。特にこの日本ではお金がなくなったとしても、様々な援助金があります。

本当に困った時に助けてもらえる人になることが大切です。そのためには、日頃から誰かを助けたり、手伝ってあげて、GIVEしてください。一人でできないことも、チームならできることがありますし、チームで成し遂げた方が嬉しさは何百倍にもなります。自分の周りでチームを作る意識を持って生活してみてください。最後に、人にGIVEする時に、見返りを求めないことを大切にしてください。そうすれば、妬みや怒りの感情が生まれにくくなり、より成功に近づきます。

「いい経験をしたな 

終わったことはそう思うしかないんだよ」

(斎藤一人)

過去はもう変えられません。当たり前のことですが、私もあの時もっとこうしていたらよかったのになんて振り返ることが多いです。反省することも必要になるかもしれませんが、自分を変えられるのは今、そして、未来だけです。今、未来の行動を変えることができ、結果的に成功したならば、過去の失敗も成功への過程であると言えます。失敗して落ち込んでいる時は、切り替えて、リフレッシュして、明日から絶対成功してやるという強い気持ちに変えて頑張ってください。

「人の世に道は一つということはない。

道は百も千も万もある。」

(坂本龍馬)

ダメだったら、別の道に進んでいいのです。失敗して全てが終わったかのように思ってしまう時があると思います。でも、日本、そして、世界に目を向けると別の道がたくさんあることに気がつきます。途中で諦めても、今までの努力は無駄ではないし、新たな道で頑張ろうとしている人に必ず役立ちます。人生死ぬまで終わらないです。いっぱい失敗して、いっぱい進路変更してもいいと思います。大事なのは、まだできることはあるということ。

「人生はロマン。
自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。」

(美輪明宏)

https://iyashitour.com/archives/20107

もし自分が漫画の主人公だったら。どんな漫画にしたいですか。どのように描きたいかが人生をどのようにしたいかとリンクします。みんな主人公なのです。多くの漫画では、主人公は大体ピンチが訪れます。そのピンチを乗り切るには仲間がいることが多いでしょう。このブログを書く上で、いろんな人が応援してくれます。もし、一人でピンチを乗り越えることが難しい時、

仲間を見つけて再挑戦してみてください。

「楽観よし悲観よし。
悲観の中にも道があり、楽観の中にも道がある。」

(松下幸之助)

https://iyashitour.com/meigen/greatman/matsushitakounosuke

嫌なことがあって落ち込んでもいいのです。馬鹿にされたり、笑われたりすることもあります。人生楽しいことばかりじゃないし、大変で辛いことの方が多いです。でも、苦労した経験から学べることはたくさんあります。また、上手くいって楽しかった経験からも学べることはたくさんあります。

悔しくて、辛い時、それはパワーに変えて、次のステージへ突き進んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました